FIRST VISIT

水澤歯科では、できる限り患者様をお待たせしないために、ご予約制となっております。まずは、お電話またはインターネット予約にて予約をお取りください。

急患の場合は随時ご対応させていただきますので、痛みが酷い場合などはすぐにお電話にてご相談ください。

FLOW

基本的な診療の流れをご紹介します。

受付・問診票の記入

ご来院されましたら、受付でご予約のお名前をお伝えください。
保険証をご提示いただき、問診票のご記入をお願いします。気になっている症状やお悩みなどをご記入ください。

問診・検査

ご記入いただいた問診票をもとにお話しを伺います。痛みや気になる症状について、いつから、どこが、どのような症状があるのかを具体的にお聞かせください。
問診のあとは各種検査を行います。触診・視診のほか、レントゲン撮影や歯周病の検査などに加え、必要に応じてCT撮影も行います。

カウンセリング

検査結果をもとに病状をわかりやすく説明し、症状に応じた治療プランをご提案します。治療の選択肢がある場合は、それぞれのメリット・デメリットなどもきちんとご説明しますので、ご不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。

当院では患者様との対話を重視しています。治療に対する不安を払拭できるよう丁寧な説明に努めます。

口腔環境の改善

根本的な治療を行う事前準備として、歯垢(プラーク)や歯石を除去してお口の中の環境を整えるための初期治療を行います。
お口の中の状態によってはむし歯の治療を並行して行ったり、歯周病の改善を行ってから治療を始める場合もあります。

治療

選択された治療プランをもとに治療を開始します。健康な歯質を多く残せるよう、できる限り歯を削らない・抜かない治療に努めています。
治療の前にはその日の治療内容、治療の後には現在のお口の状態と次回の治療内容をお話ししますので、疑問があればお気軽にお尋ねください。

定期検診(メンテナンス)

健康な口腔環境を保つため、3〜6か月に一度の定期検診とクリーニングを推奨しています。定期的にクリーニングを継続することで、むし歯や歯周病が進行しにくい健康な口腔環境をつくることができます。

診療予約について

RESERVE

患者様をお待たせしないために、診療は予約制とさせていただいております。ご予約はお電話もしくは予約フォームからお取りいただけます。

9:30-13:00
14:30-18:30
▲ 14:30-17:30 休診日:火曜日 / 日曜日 / 祝日

水澤歯科